【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年03月27日

しおりちゃんとFemの場合。

世の中には「おいおい、嘘だろ!」っていうくらい女神みたいな人がいる。

わたくしのまわりにも数人いる訳ですが、


その中のひとり【しおり】ちゃん。



(画像クリックでどういう人かわかるよ☆)

明るくて☆美人で☆歌が超絶うまい☆☆☆

あと沖縄訛りがひどい(笑)



はい!女神!!!

女神決定!!!

2016前泊的女神!!!



ということで

今回はそんな【しおり】ちゃんとの撮影の話。


クライアントはこの爽やかそうな爽やかそうに見える人の会社が発行している【Fem】というフリーペーパー。



この社長さんがまた熱い人なので過去にもいろいろ一緒にお仕事させてもらっている。


で今回、表紙撮影で【しおり】ちゃんを起用します!とのことでお話いただいていたのですが
あまりの忙しさに一向に打合せできずにいると、


流石にそこは熱い社長さん!

前回のブログで書いた「グスクの響き」で僕はヘアメイク、【しおり】ちゃんはステージがあったので
偶然そこに居合わす2人を捕まえてその場でさくっと打合せ(笑)



そして、「なんかステキになりそうですね~!!!」の言葉とおり

ステキな撮影になりました☆

まずは仕上がりどどん!!



【しおり】ちゃんはオリオンビールのCMもしてるのでオリオンを持ってね☆


で、楽しそうな撮影風景。
















とこうして「Fem」さんの撮影はいつも朗らかに楽しくさせてもらえますヽ(・∀・)ノ


この日はお店は定休日な訳ですけど、

ジャグペチ定休日の撮影は基本早い者勝ち形式。


わたくしがラインで仕事内容を流し、一番早く反応あったSTAFFが担当しています。
(もうわたくしは基本現場では何もしない)
今回はすでにJAGのエースに成長しつつある【まりぷ】が担当。

ステキなプロのお仕事してくれました☆
  
タグ :しおりFem


Posted by 宮古の王子 at 12:17Comments(0)独り言

2016年03月20日

ちゅらガールズコレクション☆

あれは確か今年の1月。

スタイリストしてるお友達と2月の初旬に行うセミナーの話をしてる時に



スタイリスト「そういえば2月の下旬に沖縄でファッションショーのお仕事あるんですよ~☆」

わたくし「そーなんだー。俺で手伝えることあれば言ってね~。出来る範囲でやるよ~☆」



という軽い会話から始まった、ちゅらガールズコレクションのお仕事。


3月に【東京コレクション2016A/W】のヘアメイクが決定していたので


本当に本当~~~に軽くお手伝いする気持ちだった。
(スタイリストステージのゲストヘアメイクとか)


が、気が付けばショーの前日、

わたくしは電設屋さんや大工さんに指示を出しステージ裏をかけまわっていた(笑)



(リハ前の楽観状態(笑))

電源どこから引っ張ってるんですか?

ひとつの電源で何ワットいけますか?

照明足してここに配置して影ができないようにできますか?。

明日の風の通り時間ごとにわかります?

あれとあれは何個ずつで配置ここでいけますか?

この時間帯にはモデルが一気に10数人入るんでこういうの組めますか?

ショーの動線、ヘアメルーム、フィッテングルーム、演者控え室、ベストポジションを考えて配置しましょう!


とか。


話すと長くなるので一気に端折りますが


当日は3ブランド+ゲストステージ+その他を担当し
普通に朝から晩までフルでお手伝い(笑)


もちろん当日まではブランドさんのこれまでを把握して当日のスタイリングや
モデルの状態、ヘアメイクサンプル作成、それらを全ての担当さんとやり取り。

(東京コレクションも同時に動いてたので総勢50パターンくらいの同時進行)


いやーーー!いっぱいいっぱい(笑)

プレッシャーがもう(笑)


世界遺産でのファッションショーなんて。。。



で、こんな感じで書くと
メチャ大変そうだけど、



もーーーめっちゃ楽しいっ!!!!

そしてジャグペチSTAFFがめっちゃ頼もしい!!!

俺のむちゃ振りを把握してくれてまとめあげて表が送られてきて。。。


このSTAFFとならっていう安心感。

いつのまにこんなにも成長して頼もしくなっているのか。

近くにいるとわからないよね。


当日もほぼ混乱なく完璧に現場を回すプロフェッショナルさ。

裏方はけして表には出ないけれどそこに誇りを持って
仕事してるみんながかっこよすぎる。




して主催者のMちゃんがめっちゃいい人(T_T)


デビュー当時からヘアメしてたヒガリノも大人になってて感動したし、

ミヤギカリンちゃんに至ってはなんとまりぷの昔からのお友達☆

お互い成長してお仕事で一緒になる素敵さ(T_T)

モデル事務所I.M.Iの子達もみんな素直でいい子達だし。。。



友達のスタイリストともスムーズに動けてわたくし甘味料!!!


































終わって花火見てたら椅子から立てなくなった。

一つプレッシャーから解放されてさらに成長できた実感の重み。

心地よい疲労感。


みんなとこの素敵なショーに携われて本当によかった。感謝。
  


Posted by 宮古の王子 at 14:30Comments(0)独り言

2016年02月03日

MIKAKO CHINEN 2016S/Sトレンド☆




【MIKAKO CHINEN 2016S/Sトレンドセミナー】

無事に成功いたしました☆


viviをメインにマギーやトリンドルなどのスタイリングを手がけ

自身もTVやインスタでアイコン的な存在になっている知念美加子ちゃん。



そんなみかこちゃんと東京で出会い、思いを語り合って

実現した今回のトレンドセミナー。



沖縄への熱い想いがたくさん詰まった温かみのあるセミナーになりましたヽ(´▽`)/

ジャグ&ペチカ&モデルちゃんたち。


控え室。



セミナー直前、若干緊張気味のみかこちゃん



そしてセミナー風景。












売れっ子スタイリストの視点は本当に興味深く面白い☆

そして一夜明けて
もっとこうすればよかったとかたくさん反省がありますが

またA/Wのトレンドセミナーも発信できますようにヽ(´▽`)/




  


Posted by 宮古の王子 at 16:47Comments(0)独り言

2015年12月13日

クリスマス前に君に伝えたいこと。

いま沖縄に住んでる男性の80%くらいの人が気になってるコいるでしょ?

ほら、あの子。

ほら!
ホンダカーズのCMにでてる透明感&清潔感&守ってあげたい感MAXな美女がいるじゃない!

そう!あの子のことね!!!



みんなで一緒にsay!!!



かーーなーーちゃーーーん!!!


そうです!

藤田 可菜ちゃんですね。





わたくしが2015一番気になってる子ね。

初めてCM見たときはホンダカーズのCM担当してる知り合いにLINEしましたからね笑

「あの子は誰なんだ!!!」つって笑




去年は【金城わか菜アナ】だったわけだけど、なんか最近ヘアも乱れてないし

ほっとけない感が薄れてきてるんだよなぁ~(´・ω・`)

一応参照ね【わか菜おっちょこちょい説



これはわたくしの勝手な推測だけど

悪い男(イケメン)に騙されてるんじゃないかな~?

だいたいイケメンなんてロクな奴いないですからね!!!



わたくしの周りのイケメンも総じて【クズ】ですから。

しかも全員自覚症状のあるクズだから逆にもう清々しいですよ。




まあクズの話は置いといてね。


ふじかなちゃんですよ☆









これはモテる!

モテますよ!!!



「博多の壇蜜」

「かわいいくせに、九州一、体を張ってるモデル」


と称されるふじかなちゃん。


女大工になりたい!

とか

実家に帰って父とゴルフデート!

とか

こんなにスキのない女はなかなかいないわけですよ!



だけどね、

どんな女性にも欠点はあるわけで

ふじかなちゃんの欠点はこれだとおもいます。
(またしても勝手な推測だけど笑)



【男をその気にさせてしまう】


まあ、だからふじかなちゃんも大変だと思いますよ。

いろんな男に言い寄られて。

男なんてあれじゃないですか。



「元カノはまだ俺のこと好きだはずよ?」



って何年たっても平気で思ってる感度の鈍い生き物じゃないですか。


でも、そんな意味不明で厚顔無恥な自信があるやつほどモテますからね。実際。


だからね、わたくし思うんですけど

【ふじかな】ちゃんと付き合ってる男性って多分感度が鈍いんだと思うんです。

こんな子と温泉行ったり。




野球観戦行ったり。



できます?笑


これね。本当は内緒にしておこうと思ってたんですけどね。

わたくしね。今まで何百人と同じ質問をしてきたんですよ。


【なんで今の彼氏と付き合ったんですか?or旦那さんと結婚したんですか?】


て!!!


90%くらいの確率で


「うーん。最初はそんな好きでもなかったんだけどね~~~。。。」

って答えるんです!!!


と、言うことはですよ!!!




押して押して押しまくる!!!


もうこれ一択!!!

恋の駆け引きとかいらん!!!



押して押して押しまくればふじかなちゃんとだって付き合えるという答えが出てるわけ☆


ただみんな気が付いてると思うけど

感度が鈍くないと心が途中で折れちゃったり
押す加減が強すぎると
ストーカー扱いされて大変なことになっちゃったりするんだね笑




ということで、

クリスマス前に告白しようかどうか迷ってるそこの君!!!

君にわたくしが格言を与えよう。



どんな女性も「好き」って言われて嫌な気はしない!!!


【感度は鈍く!加減は絶妙に!】



36歳独身のわたくしからのアドバイス♡  


Posted by 宮古の王子 at 18:33Comments(0)独り言

2015年12月05日

北海道の幸BBQ☆

もう2週間くらい経っちゃた話ですけどね。。。

カメラマンの武安さんの自宅にて【北海道の幸BBQ】なるものをしてまいりました~(^O^)

武安さんが北海道出身ということで、同じ北海道出身のミュージシャン堀内加奈子さんと合同で開催してくれましたよ☆



11月も半ばなのに沖縄は安定の真夏日(笑)

わたくしはシャンパンの差し入れを☆




まずはシャンパンで乾杯☆




カニ、カキ、ホタテ、ホッケ、シャコ、タコ、ちゃんちゃん焼き!!!

しばらくは画像でお楽しみを!!!






















めちゃでかいカニを嬉しそうに(笑)






そしてこの表情(笑)







いや~、あれですね。

うまいもの食べてれば手にいろんなカスがついてても気にならない(笑)



わたくしもお昼から美味しいの食べてご機嫌(^O^)




更にそこからボジョレー飲みに屋台村へー!



ボジョレー頼むとダーツができる謎システム。。。
(景品はしょぼいw)







さあ!ここまで来るとわたくし完全に酔っております(笑)

次行くぞ~~!!!ということで

国際通りへ☆



(いつもの人が増えるパターン)




みんな泥酔しながら

「食レポ大会」

「美容師がいいそうな言葉大会」

[ドラえもんの道具にありそうな名前大会]


というくだらない本人たちだけ爆笑の大会を開催(笑)


そこで飛び出したドラえもんの道具にありそうな名前大会の



【どこでもカレーライスー!!!】


で爆笑して幸せな1日でしたとさ(^O^)/


どこでもカレーライスてwww

コンビニに売ってるしw




おうちに帰ったのは5:30。。。

うん。これも人生よ☆
  

Posted by 宮古の王子 at 12:45Comments(0)独り言

2015年11月01日

happyハロウィン☆



ジャグメンバーでサザエさん一家になってまいりました(^O^)/










わたくし白いドラえもんだとか、
変態だとか、
いつもより膨張して見えるだとか、
白いだけのオジさんだとかw

いや、タマだから。。。


しかし楽しすぎたー(^O^)/
みんなの衣装もステキ過ぎて最強☆























仮装コンテストではAYAのわかめちゃんが準優勝ヽ(´▽`)/


















来年も楽しみ!!!  

Posted by 宮古の王子 at 18:57Comments(0)独り言

2015年10月18日

マイ・インターンとファッション&ヘアメイク考察☆

はいっ!!!

観てまいりましたよ☆


【マイ・インターン】


とりあえず言っとこうかな。。。


アン・ハサウェイかわえーーーー!!!
デ・ニーロかっけーーーーーーーーー!!!



と、興奮隠しきれない映画だったわけですが。


とにかくバリバリ働いてる女性にはぜひ観て欲しい。

女性美容師なんて特に!!!


なんでかは観ればわかるから♡




で、わたくしにとってデ・ニーロといえば
あの不朽の名作【タクシー・ドライバー】なわけだけど



今回みたいな好好爺みたいな役もかっこいい。
というかかっこいい男はなにやってもかっこいいんだ(笑)

わたくしもそんなおっさんを目指して頑張っていく所存。



そして本題。
【マイ・インターン】

公開前からファッションが話題になってましたね☆

話題通りめっちゃかわいい目を引くファッションばかり。
オフィスをチャリで移動するこのシーン。



ファッションもチャリもオフィスのインテリアも何もかも気になる(笑)

中でも一番気になったのはパンプスね☆

観たあと家に帰って調べたら

【クリスチャン・ルブタン】でしたヽ(´▽`)/

ハイブランドだけどめっちゃ頑張って1足は!的なですね☆



他にも


はい、このめっちゃステキコート☆
沖縄じゃなかなか着ないかもだけど。。。
【MARTIN GRANT(マーティン グラント)】








ハイブランドじゃなくても

今はプチプラでお安く似たようなコーディネートもできるから

一点だけはしっかりしたものを☆とかねヽ(´▽`)/

映画の中でも着回してたりしてるから☆



で、わたくし本職は美容師なので一番気になるのはヘアスタイル!!!

毛先の自然なワンカール&ワンカールハーフ。

ナチュラルなストレート。

無造作に見えるまとめ。



ん~~~。

邪魔しない、主張しすぎない。けどかわいい!!!



美容師としては若干物足りなく感じるけど
ヘアメイクとしては、うんこれくらいだよな!という絶妙なバランス☆

こういうの見て感じることは


【サロンでもお客様のリアルな生活を想像できてるかな???】

っていうこと。


わたくしも無駄にテクニックを披露したくなったりしてるかもしれない(笑)


反省も込めてよりリアリティブを求めながらやっていこうヽ(´▽`)/


ということで皆さん!【マイ・インターン】オススメです☆
  


Posted by 宮古の王子 at 11:58Comments(0)独り言

2015年09月27日

やさしいきもち。

【やさしいきもち】







hair/make: AYA
photo: maedomari
model: seimi

歌の世界をJAG☆STANG&PEZZICAの
捉え方でビジュアル化。。。

第一弾はAYAの作品☆






  


Posted by 宮古の王子 at 18:34Comments(0)独り言

2015年08月21日

やらなきゃいけないことがある。という話。

ここ2ヶ月は人生で一番忙しかったという実感。

それは2つの大きな出来事を抱えていたから。


一つは、牧志から新都心への拡張移転。

そしてもう一つは来週8/25に行われる【ハサミのチカラ】の準備。


今回は【ハサミのチカラ】について。



↑イベントのメインヴィジュアルは前泊&YUKIの作品☆




僕自身は美容業界を華々しく、人を幸せにできるステキな業界だと常々感じている。

しかし、そんなステキな業界は結構な危機に直面している。


美容室は増え続けてるのに美容師数はほぼ横ばい。

さらにこれから美容師になるであろう美容学生はここ10年で30%も減少している。


年間あたりの美容室利用回数、使用金額は減少し続けているし、
IT業界の参入によりブランド力を持たない大半の美容室は価格競争に巻き込まれ体力を奪われていく。


アシスタントを育てないと美容室の未来はないのに
アシスタントは利益を生まないから。とスタイリストしか雇わないオーナーが増え

知識や技術、デザインをないがしろにした利益追求型のお店が増加するばかり。



お客様にとって本当に、【低価格、それなりのサービス】が幸せなことなのか。


このまま低価格が当たり前になり、
美容師の給与は減り続け、
そんな業界を目指す若者がいるはずもなく、
疲弊していくばかりの負の連鎖。


結果、お客様側は勉強不足な美容師に対し
常にリスクと不満/不安をかかえ続け、
世界でも有数と言われた日本の美容師たちは存在できなくなり
世界に誇る【Japanese beauty】の文化は衰退していく。



結婚式を、一生に一度の様々な記念日を、初めてのデートの前や、大事な人との思い出の日を。。。


20種類くらいのカタログの中から

「はい。この中のどれにしますか?」


で終わらせられる日がもうそこまで迫ってます。。。




俺らはそんな現状を黙って見てられない!!!


カリスマ美容師が登場し

ジャパニーズ・ビューティ・カルチャーを創り出し

キラキラ輝いて美容業界が活気にあふれ

それを見て感じて、憧れて、感動し美容師を目指した

あの頃の僕らのような若者を増やしたい!!!



その強い想いから始まるのが今回のハサミのチカラ/オキナワのチカラヽ(´▽`)/

想いを共有する心強い仲間達と共に!!!

1円も利益を生まない。

それどころか構想から1年半毎月積み立てをしながら。

中には夫婦2人で営業している美容室もあります、

夜中まで何度も会議を繰り返し

営業以外の事に真摯に向き合うことは正直並大抵の覚悟ではできません。

正直、仲間内でウハウハ儲かってる美容室なんてほぼ皆無です。


それでも今、俺らがやらなければこの先の美容師さんや
美容師さんになりたい子供たちの夢を僕らの代で潰してしまう。

そんな事には絶対にさせない!!!


僕たちはステージに全力を注ぎます。

カッコよく輝いている美容師、そして受け継いできた技術、熱い想い。

日本の、沖縄の【beauty culture!!!】

その全てをハサミのチカラで。


想いを引き継いだ若者たちと共に

必死に練習し、勉強し、さらにこのcultureを磨き上げる。


そして美容師の知識や技術、接客に対する適正対価を
必ず元通りに!
それ以上に!!!


努力するものが報われる美容業界であってほしい。
世界に誇れるJapanese beautyであってほしい。
僕らはその礎になれる。


今こそ値下げではなく、僕らが培ってきた

【デザイン】+【技術力】+【知識】

で意識の改革を。


今年はゼッタイ成功させる!!!


そして来年はまだ見ぬ仲間たちを迎え入れ

さらにブラッシュアップされた素敵なものに。。。



  


Posted by 宮古の王子 at 14:18Comments(0)独り言

2015年07月19日

求める先にあるもの。

さあ!今月から来年度新卒生の募集&移転増員がはじまっています☆


既に県外の美容学校さんや美容学生さん達からお問い合わせ等もあり

沖縄の美容業界の勢いを身を持って感じるようになってきました。



もちろん県内の学生さんからも熱い気持ちを頂いております!!!


ともに働ける仲間が増えるのが今から楽しみです☆


そんな中でJAG☆STANGグループにくる質問の多くは【教育カリキュラムと撮影】について。

今までは【保険や給与】についての質問が多かったのですが時代は変わってきたな~。と感じています。



その中でも

撮影をしたい!ヘアメイクに興味があります!

の声が多いのですね。


JAG☆STANGグループはサロンワーク以外にCMやTVや雑誌、作品撮り等もしている
サロン。

多分ですが沖縄県内ではサロンワーク以外のヘアメイク部門のお仕事依頼が多いほうだと思います。
(ヘアメイクを本職とされている方々を除いては)



そこでSTAFFが活躍しておりますが、

その【撮影現場に行き活躍できる状態】になるまでの過程!!!

が大事だったりします。


例えばJAGの店長のAYAさん。


今でこそヘアメイクにおいても大活躍していますが

ほんの数年前までは普通にアシスタントをしていました。


おる日JAG☆STANGに出会い

AYAさんの可愛いものを作る感性と技術は開花したんだと

よく話しております。

もちろんAYAさんの努力あってこその開花ですが。




①地道にアシスタントとしての技術と知識を吸収し、

②スタイリストとしてお客様の要望に応えられるものを手にし、

③さらにヘアメイクを覚え、

④撮影現場での動きやコツを習得する。




そう、【撮影現場に行き活躍できる状態】になるまでに
この過程があるのです。


つまり入社して直ぐヘアメイクとしては活躍なんてできないのですね。


ヘアメイクのお仕事で一生ご飯を食べて行ける人は
ほんのひと握り。



だからこそ僕はヘアメイクを【美容師で生きる上での必殺技】として覚えてもらいたいのです。


美容師という一生食うに困らないステキな武器を手にして磨きまくり、
ヘアメイクという必殺技を身に付ける!!!
(できたらカメラとかも。。。)


うん!かっこいい(笑)



食うに困らないどころか、プチ贅沢できちゃいますね☆


そしてJAG☆STANGグループはその環境を用意して待っているのです!!!


最初からはなかなか輝けない。

それでも確実に数年後には輝くステキな職人になっている!!!

先を見据えよう。

求める未来。その先になにがあるのか。

それは地道に努力を怠らず歩いた人しか見ることのできない景色だと思っています。



今の現状に悩んでいたり、疑問を持っている美容師さんもたくさんいるはず。

答えは一つじゃないし。


そんな現状を変えたい!


自分の本当の力を試してみたい!

そんな共に輝いていける人を待っています☆
  


Posted by 宮古の王子 at 17:30Comments(0)独り言

2015年04月25日

美容師的FNS歌謡祭Ⅳ

さあ!!!

お久しぶりのブログです(笑)

実は画像が入っているPCがしばらく修理に出してまして、やっと戻ってまいりました。。。



ということで!!!

またしてもほぼ睡眠取らず2日目突入!!!

朝からドタバタ動きます!


壁ドン!しながら向かった先は、

SNIP STYLEを発刊している【Coiffure de Paris Japon Co., Ltd.】さんへ☆


こちら僕もちらっとだけ掲載していただいたことあります(*゚▽゚*)




前日パーティでお会いした乾編集長とお話していたらなんと会長まで来てくれました!!!

ありがたや。ありがたや。



作品の評価のみならず沖縄の良さ、そこで作品を作る意義など暖かい言葉をいただきました☆

Coiffure de Paris Japonさんを後に向かった先は帝国ホテル。


こちらで待ち合わせていたのは前日お伺いした【髪書房】の千葉社長☆

僕らにお話していただくために急遽朝一の新幹線にてお戻りいただいたようで感謝しかありません。

待ち合わせより少し早めに到着したのでコーヒーでも!

と思ったらさすが帝国ホテル。

いっちばん安いコーヒー¥1.500。。。


全員そっとメニューを閉じました(笑)


そしてこの表情。


ちなみに帝国ホテルでキャップを被ってるのわたくしだけでした。。。


千葉社長の話は壮大で深くて先を見据えてて。

本来ならわたくしはお会いできるような人ではないのでお話を聞けて本当に良かった。


そして表参道へ☆


2箇所ほどサロン巡りをしてクタクタのまま満喫へ一時休憩。



夜は【東京版前泊会】のはじまりです!!!



毎回東京に行くと【前泊会】に集まってくれるメンバーと沖縄メンバーで

いつもの渋谷、いつものお店☆

酒が入るとみんな熱い!!!


で匠の紹介で参加してくれていたan amiの太郎くんが

「そういえば明日お店で撮影あるからきなよ!」

ということで、

朝方まで飲んでたのにも関わらずまたしても2時間睡眠で一路新宿へ。







サロンの撮影かと思ってたら、なんとTVの撮影でした(笑)



後ろの方で密かに参加するスリービー匠とswitchミッチー。


ということで今回の東京たび。

毎日が分刻みのスケジュールのなか、本当に本当に一生心に残るであろう旅でした。

参加したメンバーも確実に【未来へ】という言葉を胸に刻みつけた

そんな旅。



ミチシルベを。

未来へ。。。
  


Posted by 宮古の王子 at 12:36Comments(0)独り言

2015年03月06日

美容師的FNS歌謡祭Ⅲ

さっ!タクシーに乗り込みやってきましたラフォーレ前☆

向かいのおされレストランが会場でございますので

エレベーター待ちの時点で美容師さんだらけ。



会場に着くなり中野製薬の社長様のお出迎え☆


そして社長の計らいで沖縄チームなぜか一番前の中央に陣取ることに(笑)

そして始まる2015 ARROWS NEW YEAR PARTY!!!




続々と集まってくるスターな方々とビクビクする沖縄チーム。



社長の挨拶のあと、美容師と共に招かれていた
各出版社の中から代表して女性モード社さんの美容界の展望のお話!


前にいる【es】【jill】の巨人2人がちょっと邪魔ですね(笑)



そうこうしているうちにテーブルにスニップスタイルの編集長が来てくれまして

めっちゃタメになる話を聞かせていただく(感謝しかない)


ここらへんで少し酔い始めた沖縄チーム。


いっせいに動き出すよね。



SHINBIYO編集長と小山崎さん☆



apish坂巻さん。はい!シーサー☆


Doubie山下さん☆


ANTI小松さん☆


LILI三好さんも☆



美容師じゃない人はピンと来ないかもですけど


美容界のミスチルやらサザンオールスターズやら安室とか?

今で言えば西野カナとかももクロとかSEKAI NO OWARIとか?


みたいなことなのね(笑)

わたくしからしたら当時憧れまくった

ブルーハーツやBrian SetzerやRancidみたいなことなわけですよ!!!


わかりますか?この興奮が!!!(笑)


もっともっと話したい人達もいたのですが2時間では話しきれず。。。


ちなみに後日apishの坂巻さんからこんなお手紙が。



こんなに売れている人だからこそ礼儀の塊の人なんだな。と感動しきり。


とても素敵な心使いありがとうございますヽ(´▽`)/


そして宴もたけなわの頃。

勇気を出して目の前にいたANTIの小松さんに


「このあと予定あるんですか?二次会行きましょうよ!!」

と言ってみたところ速攻で

小松さん「行くよ!行くよ!俺お前らと飲みたいよ!!!」

って(´;ω;`)


なんていい人(笑)


ということで二次会会場へ表参道ヒルズ方面へテクテク歩いていると


気がついたら


わたくし。ANTI小松さん。MAGNOLiAのMARBOHさん。

というガクブルな3ショットに。

これどうやってあらわそうかな?


えっと強いて言えばドリカムの2人とわたくしみたいな感じかな?(笑)

とにかくコレ夢なんじゃないかな?って



で二次会は沖縄チーム、ANTIメンバー、元ANTIメンバー、マグノリアメンバー、マルセル編集長さんたちも合流してくれて

お祭り騒ぎ☆


そしてわたくしやってやりましたよ!宮古島伝統オトーリを!!!



みんないい感じに酔っ払い☆



小松さんの「俺は美容で世界を変えるんだ!!!」っていう

本気のセリフに感動し。





沖縄チーム&SHINBIYOチームは3次会へ。

もうここら辺は正直記憶が曖昧です(笑)

ただ絶対聞きたかったことはめっちゃ覚えてるという要領の良さ(笑)


朝方4:00過ぎ。

長い長い1日はそこで終了。


続く☆


まだまだSTAFF募集中ですよ!!!

http://jagstangs.com/pg117.html  


Posted by 宮古の王子 at 16:16Comments(0)独り言

2015年02月28日

FNS歌謡祭Ⅱ

ということでさっと着きましたTOKYO☆



ここからが分刻みのスケジュール!!!


電車にゆられ。



めざすは六本木。


実は今回の東京での新年会ということで

各出版社さんに作品を見ていただき評価していただこう!的なことになりました。

そして最初はここ六本木から。




そう。美容師なら誰もが知っているであろう【新美容出版社】さんへ向かうためにヽ(・∀・)ノ

とにかくおじさんたち早歩き(笑)


つーーーいた!!!



とりあえず落ち着こうってなって何故か隣の建物でカッコつけてみる人達(笑)



そして新美容内へ。




緊張して待っていると昨年【美容と経営】でお世話になった編集長が偶然通りかかり

「前泊さん!お久しぶりです。あれ?どうしたんですか?」

ってお声かけてくれて緊張が少しだけほぐれました☆



その後、マルセル編集長さんとTOMOTOMO編集者さんに作品を見ていただき

的確な、それでいて心温まるアドバイスをいただきまして

新美容のスタジオも見せていただけることに。。。






ここからあの作品やこの作品が生まれたんだと思うと、

心に何かが溢れてきて本当にグッときて、


「絶対にいつかここで撮影をお願いされるような美容師になってやろう!」

と心に誓い新美容出版を後に。


新美容の外で金子編集長と沖縄チーム☆



そこから更にダッシュで南青山の【髪書房】さんへヽ(´▽`)/



途中コンビニでおにぎり一個のみのランチ。
青山にいるのに(笑)



そしてocappa編集長さんに作品を見ていただく。

ここでもまた的確に心震えるアドバイスをいただけました☆

そしてBOBの編集さんも紹介していただき新しい企画のお話も聞かせていただけました☆




ここでようやく1日目前半の出版社2社をまわりやっと麻布のホテルへチェックイン。


1時間ほど休憩し今回の旅の本番。

FNS歌謡祭へ!!!

あ、違った(笑)


2015 ARROWS NEW YEAR PARTYへ!!!


第三回へ続く☆


STAFFまだまだ募集中です!!!

http://jagstangs.com/pg117.html  


Posted by 宮古の王子 at 17:18Comments(0)独り言

2015年02月21日

美容師的FNS歌謡祭の話。vol1

今回は美容師にとってのFNS歌謡祭に招待されたよって話です。


去年、出勤して何気なく見た封筒。

その封筒ね。

完全に二度見しました(笑)


なぜならば。。。





中身がこれだからっ!!!



ぎゃーーー!!!

こ、これは。。。


うわさの。。。


年に一度の。。。


中野製薬株式会社さんの新年会招待状じゃないですか☆



この招待状を見てすぐ思ったこと。


「ば、場違いなんじゃないかな。。。」


なぜならばその新年会はいうなればFNS歌謡祭のようなもので


美容業界のスターが数多く来る場所だからっ!!!


で、確認したらなんと今回は沖縄から5サロンも招待されてるとのこと!!!



毎年招待されている新都心のesさんも仲良しなので

さっそく連絡してみたところ

他の招待されてる3サロン。全部わたくしの同級生のサロンでしたヽ(´▽`)/



これは嬉しい☆しかもJAG☆STANGの元エースで現新都心switchのオーナー古謝さんもって!


くーー。。。

実はわたくしたち54年生って、美容学校が1年制から2年制に変わった最初の世代なんですよ。

美容師ブーム絶頂期に美容室に入り、

シザーズリーグや木村拓哉さんのビューティフルライフとか、

もちろん美容学生もめっちゃ多くて競争の激しい世代。

わたくしも入社当時は同期が80人くらいおりましたからね。




美容師ってかっこいい!

美容師って輝いてる!

美容師って頑張れば若いうちから活躍できるんだ!!!

って世代。



30歳までに9割くらいが美容をやめちゃうという美容業界において

わたくしたち沖縄の54年生は美容を離れずに独立してる人がかなり多い。




わたくし独立が早かったもので当時は沖縄に帰ってきていろんな企画や話題をふっても誰にも相手にされず

それどころか、「あそこはそのうち潰れるよ」とまで言われる始末。



そこで思ったのは

「同世代の仲間たちが、この思いを分かち合ってくれる仲間たちが独立するその日までに。
俺は同世代が意見を言いやすい、この世代すごいな!って言われる環境をこの沖縄の美容業界につくりあげておくぞ!」


という事。


これは自分が勝手に思っていたことなので


正直、同級生サロンが4サロン招待されてると知ったときは

一人ガッツポーズですよ(笑)

全身鳥肌(笑)


ということで修学旅行のようなノリでいってまいりましたTOKYO!!!



続きはまた今度☆

☆STAFF募集中です☆
http://jagstangs.com/pg117.html  


Posted by 宮古の王子 at 12:57Comments(0)独り言

2015年02月07日

去年一番気になったこと。

あのですね。

沖縄にですね。

OTVっていうTV局があるんですよ。



そこの看板アナウンサーの【金城わか菜】さんね。





この通りすっごいキュートで愛らしい方なんですけどね。


どーしても気になる!!!

え?何がって???



いっつもヘアが一部乱れてるの(´・ω・`)









NEWS見てるといっつも「もーーーっ!あそこ直したい!」てなるわけね(笑)


ただもしかしたら!

もしかしたらの話よ???


その乱れすらも、もしかしたら計算なんじゃないかなーー?って
最近思ってるんです。


現にわたくしめっちゃ気になっちゃってる訳だし(笑)


「わか菜。おっちょこちょい説」

「わか菜。サバサバ系でヘアあんま気にしない説」

「わか菜。セットしてもすぐに変になっちゃう説」

「わか菜。もう変になっちゃうから諦めてる説」



と諸説あるわけですけどもね。


今わたくしの中で一番信憑性があるのは


【わか菜。ヘアの一部をわざと乱しといて、なんかこの子ほっておけない感を出してる説】

これなんじゃないかなって!!!


いや、むしろそうであって欲しいんですよ。

だってですよ。


こうみえて金城わか菜アナは170近い高身長で
25歳位に見えるけど実は30超えてて


更に!!! 

【『海猿』の映画番宣特番で、飛び込み時恐怖を感じ飛び込めなかったが、後日飛びこめるようになった。】
(ウィキペディアより抜粋)

んですよ!!!

こんなギャップの塊の方が無意識でヘア乱れますか?って話になっちゃうでしょ。


という事で、
今年も気になる存在として金城わか菜アナのヘアスタイルに注目していこうと思います☆


☆STAFF募集中☆
http://jagstangs.com/pg117.html  


Posted by 宮古の王子 at 12:04Comments(0)独り言

2014年12月07日

ゆらぎの2日間vol2

さて東京2日目!

実は東京入りする2日前から風邪をうつされまして

2日目の朝は38.5℃という体調絶不調の中、

めちゃくちゃ楽しみにしていた


【髪の祭り】へ!!!



普段は「髪の匠」という4人の匠がやっているイベントなのですが

今回はその4人+ゲスト4人のコラボということで

この8人がそろい踏みするなんてことはそうそうない。でわざわざ東京まで行ってきたのです☆

原宿のベルエポック美容学校へ。



まずはストレート。

アンテナの松村さん×rescueHairの菊池さん

菊池さんは東京時代の先輩で、今や日本の美容師では知らない人はいないくらいのストレートのプロフェッショナル。

実はJAG&PEZZICAの【質感矯正ストレート】も菊池さんの影響を存分に受けています。

東京時代はなにかと迷惑をかけていたのにもかかわらず、

「いや~前泊にはホント困ってたよ~。ははは~(´∀`)」で笑顔で済ませてくれて

わたくしのいないところでも、

「菊池さんと前泊さんの話で盛り上がりましたよ~」と聞くこともしばしば。

何の話で盛り上がったかは聞かないことにしています。怖いんで(笑)





そしてカラー技術を交えた対談☆

代官山HairSPA山口さん×SOEN有本さん。

めっちゃくちゃ熱くてわたくしが尊敬している代官山HairSPAの山口さん。

【美容師舐めてる奴はぶっ〇す!!!】っていう名言を聞いて以来大ファン(笑)

思ったこと口に出しちゃうとこは恐縮ながら似た部分を勝手に感じていて大好きな美容師さん。





と、わたくしが一から勉強をし直させていただいたSSAを主催している有本さん。

有本さんは日本の美容師の礎になろうと心に決めた人。

惜しみない愛に溢れてるんだよな~。。。

そんな2人の技術対談に大興奮!!!





そしてこの2人☆

SORA北原さん×Shanty戸石さん

パーマ技術を【曲論】としてデザインワークからフィニッシュまで趣向を変えて。


うん。いい!

北原さんは多分わたくしが今もっとも影響を受けている美容師さん。

こんなに有名な人なのに始めてお会いした時に、

「前泊さんですよね?僕見てますよ☆これからも発信し続けてくださいね。」

っておっしゃってくれてもうどんだけテンションが上がったか(笑)

それ以来事あるごとにアドバイス貰いまくってますね(笑)





戸石さんはmixi時代から存在は知ってて

【デジパの天才】ってめっちゃ噂になってたお人。

沖縄での講習の際に初めてお会いしたのにも関わらず

懇親会で熱くなりすぎて他の美容師さんと、周りから見たらケンカみたいなやりとりをしでかしてしまい、

めちゃくちゃ気まずいまま、それ以来2年ぶりぐらいに会ったのに、

「前泊さん!お久しぶりです☆めっちゃ痩せましたね~!!!沖縄からきてくれたんですか~!!!」

って。。。

あれ?私の目の前に神様がいる???って一瞬本気でおもいましたよね(笑)






で最後はこの2人。

colors岩澤さん×Dos企画森下さん。

【失敗とどう向き合うか】

静かに毒を吐く岩澤さんと思いっきり毒を吐く森下さんの絡み。


岩澤さんも菊池さんつながりで初めてお会いした時にすでに知ってくれていて

いろんなお話を聞かせていただいた。

今まためちゃくちゃタメになる企画を惜しみなく提供してくれる仙人のような人(笑)

なぜか岩澤さんとしゃべると未だに緊張してなにを話したらいいのかわからなくなるんだよな。。。



森下さんに関しては

【場末のパーマ屋の美容師日記】をググってください。

どういう人かスグ理解できるので(笑)


いや~。髪の祭りだけあってチケット¥8.500なのに会場満席(笑)

いつか匠としてこの舞台に立つ日を想像しながら見てました。



そして懇親会へ☆


の前にすこし時間が空いたので沖縄から一緒に行っていた
新都心のesのBOSS上村さんたちとマックへ。


わたくしたち時間があればどこでも仕事します!の代表(笑)


で個人的にいつも思うのが、講習より懇親会ってこと。

もちろん講習会はめちゃくちゃタメになるけど

懇親会はお酒も入ってるからコアな本質的な話を聞ける絶好のチャンス。






この日も普段はお話できない方々といろいろとお話できました(´∀`)


からの

お友達と待ち合わせて飲み会へ☆

原宿から渋谷まで友達と歩きながら10年前もこうやって歩いたな。

とか青春ノイローゼ発揮しながらね(笑
)






たまたま日テレとTBSに働いてる子達だったから

今まで見た芸能人で美しすぎた人とかめっちゃミーハーな話しながら

盛り上がってたんだけど、ちょくちょくドリンク運んでくるバイトの子がなんか気になる(笑)

初々しくてかわいい(笑)(男の子ね)



でさんざん絡んだ挙句バイト終わったら一緒に飲めよ!つって一緒の席で飲む(笑)

青山学院大学に通ってるらしく


青学「僕!バイト始めて今日が一番楽しいっす!!!」

てまた可愛い事を言うのね(笑)



その子の髪の毛がピョコん。って立ってるから

わたくし「おい!チンコたってるぞ!お前たってるぞ!」

っていう下品極まりないツッコミにも笑顔で対応する青学生に

日本も結構安泰だな。っていう意味のわからない安堵感を覚えつつ(笑)







ただここまでスゴイはしゃいでるけど

実は体調不良なわけだから突然パワーが切れて帰りたくなるわたくし(笑)

一緒に行った友達はクラブに行きたい!を連呼してたけど強制終了!!!


東京2日目。これにて終了☆
  


Posted by 宮古の王子 at 13:16Comments(0)独り言

2014年12月06日

ゆらぎの2日間。vol1

ちょっと肌寒い東京へ行ってまいりました☆

撮影と髪の祭りというイベントへ。

一便で羽田へ☆

着いてすぐリムジンバスに乗り

(大荷物の時は電車じゃなくリムジンバスがオススメ☆)


撮影場所の二子玉へ。

待機していたいつも現地で手伝ってくれるかわいい後輩たち&かわいい髪型研究所の所長。



妊娠中の最初の教え子もまさかの参戦(笑)




今回は大手事務所のモデルちゃんと相当数なサロンでモデルをしているサロモちゃんの撮影でございまして。

そのついでに後輩たちに撮影をレクチャー的な。








一生懸命なわたくしをよそ目にふざける後輩達。。。










かじなるちゃん。











で無事に撮影を終え、休むまもなく打上げ突入(笑)


もういい大人なのにアイスペールで一気したがる人達(T_T)


ちなみにみんな敏腕オーナーだからタチが悪い(笑)




でとうぜん後輩へとばっちりが。。。




同期の女の子も駆けつけてくれた~☆




いや~~。勢い!!!わたくしが20歳の頃とほぼ変わらぬ勢い(笑)

ということで東京一日目は疲労困憊で終える。。。

vol2へ続く☆  


Posted by 宮古の王子 at 15:14Comments(0)独り言

2014年11月08日

多分こうやって?って話。

この前なんですけどね。
来年の大事なイベントの話し合いをしている時に

隣の席のグループがもうめっちゃ大声で騒いでるんですよ。

だいぶ酔ってる感じの20代くらいのメンズグループだったんですけど。

最初はみんな


「ちょっとうるさいね(笑)」

くらいだったんですけど、あまりにも大声なので店員さんに少し注意してもらったんですけど全然収まらない。。。


直接言おうかと思ったんですけど、(もしかして彼女に振られて荒れてるのかもしれない笑)的なことも考えて
しばらく黙ってたんです。



で、僕トイレ行ったんですけどそこでもメンズの小を足すところに吐いてたり(大のところ空いてるのにも関わらず)
数人でトイレに溜まってるからすげ~ジャマなのね笑



部屋に戻ってもまだ騒いでてしばらくしたら突然こっち側の壁になんか飛んできたんですよ。

バーーンッ!!!

って。。。


でみたら店員さんを呼ぶピンポンだったんですけどね。

僕達かれこれ30~40分は我慢してるんで
ここまでくると、もう正当防衛じゃないですか笑



でピンポン持って相手の席まで行って

僕「これ投げたの誰?」

ってきいたら手前の男が

相手「え?」

って。

僕「え?じゃないよ笑、投げたの誰?」

相手「すいません。」

僕「すいませんじゃなくて投げたの誰ってきいてるんだけど?」


したら多分投げたであろう男がヘラヘラしながらこっち睨んでんすよ!!!


キッーーーーーーー!!!

むっかつく(笑)


お前あれだろ!
酔って人様に迷惑かけて
次の日覚えてない。。。って言って
謝りの電話とかかけるタイプだろ!

馬鹿なの?ねえバカなのーーーー????

想像力ゼロなの???

お前ーーーー!!!!!!!おまえーーーーい!!!!
おい!あやまれーーーーーーーい!!!
みなさまに詫びれーーーーーーい!!!



あ、もちろん心の声ですよ(笑)

実際は


僕「いや、酔ってるかもしれんけど人様に迷惑かけるような飲み方しちゃダメよ。」

って冷静に諭してますけどね。


ぼく、言っちゃうんですよ。。。


コンビニで邪魔な若者集団。
明らかに生活道路で邪魔になってるのにバイクを並べてしゃべってる若者たち。
普通にレジに割り込むおばさん。
車からタバコ&灰をポイ捨てするバ〇もの。




もうね。いつか返り討ちに遭って殺される可能性大ですよ。。。


だからね。

返り討ちを返り討つ作戦を立てています。

そうです。キックボクシングのジムに通おうかと思っているんですね~ヽ(´▽`)/



作戦名「あ、こいつにはちょっと敵わないぞ。。。だって強そうだもんな。。。」


です!!!


これですよ!あ、逆らったらハイキックくるな。。。って思わせる作戦☆


美容師のセインパイにすげ~怒らたって従うのも圧倒的実力差があったり
その先輩の努力とかを見てるからなんですよね。



え?そんなことよりカットの練習しろって???


どっちも全力でやるに決まってるでしょ~~~が!!!

そんな眠いこと言ってたら死角からハイキックいっちゃうよ?


  

Posted by 宮古の王子 at 14:11Comments(0)独り言

2014年09月13日

ボーイズ・ビー

小学生から通ってくれてて
今は茅ヶ崎で美容師しているY君が夏休みで
帰沖してJAGに顔出してくれました~☆



聞けば朝も相当早い時間から練習して頑張っているようで。

多分、今そうとうキツイと思うんです。


内地に出て初めてのひとり暮らし+辛いアシスタント+金がない。
+遠距離恋愛って言ってたな(笑)


でも、情熱に溢れて打ち込めるものがあるっていうのが
それだけで幸せなことなんですよね。


そして、一つ一つをなるべく手を抜かずに全力でぶつかって形にする。

その行動が美容師として、人間としての細胞を少しずつ形を成していく。


5年後、10年後。

人としての存在感とか魅力はそういう情熱の細胞の積み重ねで決まると思う。


☆boys be ambitious☆頑張れY君!!!  

Posted by 宮古の王子 at 11:54Comments(0)独り言

2014年09月07日

SPと夜の帝王と金蘭の契り

【teamSP】

僕は3~4年前に沖縄の若手5サロンのオーナーが集まってできた
【teamSP】というチームに所属していたことがある。
SPっていうのはstarting pointの略で【出発点】という意味合いで僕がつけたものなんだけど。

とにかく個性の強い、熱い5人が集まってできた集団なので
意見交換とか情報共有みたいな言葉では片付けられないほど
白熱した議論はケンカみたいになることも多々あり。


【design】【沖縄】【世界観】【健全経営】【未来】【クリエイティブ】【chemical】

こんな言葉がよく出てきていたと思う。

お互いが真剣にぶつかり合うことで生まれる何かが
確実にソコにあって
僕の美容人生はteamSPによって更に深いものになった。

「SPは馴れ合いになったら解散」という話は何度も出ていて

結成から2年経った頃、
「お互い更に力をつけてまたいつか集まろう」
と解散になった。



【夜の帝王】

解散したあとは
意識的に美容師さんとは距離をとり
ほかの業種の方たちと色々な話をして
とにかく様々な事を吸収したくて
毎晩飲み歩く。


傍から見たら毎日酒を飲んで遊びまわっている馬鹿なオーナーに見えたかもしれない。
今でも【夜の帝王】と言われるし(笑)
でも僕はそう呼ばれることに全く嫌な気持ちはしないし
むしろありがたいとさえ思っているわけです。


その行動で得た知識や経験、ほかの業種の方が何を思っているのか
もうめちゃくちゃ勉強になりました。


いま売れてる人たちは例外なく話が面白い。
そして知識が広く教養がある。
とんでもないことを口にするけれど
そこにはちゃんとしたロジカルがあって
ゼロから形にする快感を知っているから、常に新しいことを考えている。



【金蘭の契り会】


放送作家
デザイナー
カメラマン

この3人はみんなめちゃくちゃ仕事ができる人達。
そしてめちゃくちゃクリエイティブ。
で、いつ寝てるのかわからない(笑)


今は僕を含めた4人で
【金蘭の契り会】という会を不定期で開催してる。
まだ入れたいメンバーがいるけどそれは折を見て。

飲み会の時は
「キャッチコピーを考えてみる」
「コラボっていうのは本当に実力のある人、企業同士じゃないと成立しない」
「こういうラジオ番組は売れる」
「あの画家は、あの器は、あのデザインは」


みたいな話を延々としてるんだけど

夜中にLINEでいきなり大喜利が始まったり
デザイナーさんが作ったアプリをみんなでやってみたり。


とにかく面白い人たちなんだけど、
共通してるのは


「人生を走り続ける覚悟】


っていうのをしてるな~と。

一時期頑張ることは結構できるけど
それを継続していく、
発信し続けて生み出し続ける覚悟。



そして、ここ最近また美容師さん達との繋がりを
強くしているんだけどSPの頃とは違った感覚で

【美容師】っていう職業に真摯に向き合う覚悟ができている
自分を感じていて、

もっと自分自身が美容師としてクリエイターとして
世間様に認められる存在にならないといけない!
と心から思う夏の終わり。

  


Posted by 宮古の王子 at 15:27Comments(0)独り言