てぃーだブログ › ☆JAG☆STANG宮古の病弱番長日記☆ › 独り言 › TEAM【SP】とわたくし。

2011年05月03日

TEAM【SP】とわたくし。

今回のブログは結構な長文なのでお時間ある時にでも読んで下さい(笑)

さあ!JAG☆STANGは今年で6年目ですが今年はかなり充実した1年になると確信しています。



僕はJAGを立ち上げてから約3年間。

ずっと美容論や経営戦略のお話しを出来るお仲間がいませんでした。。。






東京から意気揚々と帰沖し、いろいろなアイデアを持って沖縄の美容室で働いている友達に投げかけました。


その頃、友達たちはサロンの中堅~店長クラスが大勢いたので、話は通りやすいだろうと。




しかし全てのアイデアは現実のものになる事がありませんでした。


もちろん僕の未熟さが大きな原因ですが、僕は圧倒的に沖縄に対する経験値が足りなかったのです。





「沖縄ではできないと思うよ。」「やった事ないから無理かな~。」「沖縄の美容室は。。。」



肯定的な意見はなく、現実に打ちのめされました。




よし!何年かかっても沖縄で経験を積んでみんなに認めてもらって

アイデアが通るように発言力を高められるように頑張ろう!!!





そう決めてから3年後。

アレをしたい。コレもしたい。こういうのはどうだろう。



ずっ~と1人でいろいろな事が頭に浮かんでは消えて行く。



そうやってあがいている時に一人の美容師に出会いました。



その人は僕よりも年上でしたが、これからお店をオープンするという事で

僕にお話しを聞きに来てくれました。



正直な話、その人は現在の経営の事や最先端薬剤の事などをほぼ知らない状態でしたので


僕はこの人は本当に独立するつもりなんだろうか?と戸惑いましたが


せっかくお知り合いになったので


「僕が出来る範囲の事はなんでも聞いて下さい!」

と言ったその日からいろいろな質問を受ける事に。





この人はなんて素直で実直な人なんだろう。


「解らない事は解らない。聞かない方が恥ずかしい。」

とその人は今でもよく口にしています。




普通、独立しようとしているレベルの美容師さんなら他人の意見を素直に受け入れるのは


なかなか難しい事だと思うんです。





その頃から僕はこの人とならいろんなお話を出来るようになるんじゃないかな?

と勝手に想いを馳せるようになっていました。



その人(根間氏)は牧志にbonanza-verdeというお店を構え

動きだしました。



それから1年が経った頃、

代官山で活躍していた美容師さんと

大阪のTOPサロンで活躍していた美容師さんが同時期に沖縄でお店をオープンする事になります。




【es 】HAIRDESIGN

 elzafiroGRACIAS


この2サロンとも必然的に惹かれあい、

JAG☆STANGで3年間エースとして頑張ってくれた古謝氏の


hair/switch


を加えた5サロンで


TEAM【SP】が立ち上がりました。

(チームを立ち上げた経緯は長くなるのでまた今度)



【SP】は僕が命名させて頂いたのですが

(Starting point=出発点)

という意味合いです。




JAG☆STANGはすでに4年目でしたがやっと新たな仲間ができ、


さぁここからだ!という想いも込めています。




この2年間かなりの回数のミーティングという名の飲み会を経て

チームSPが目指す所がかなり明確になって参りました☆



そしてその第一歩となる合同講習会が先週行われました。



【カウンセリング講習~リピート率90%の秘密~】



TEAM【SP】とわたくし。



去年、大阪にリピート率90%超えてるサロンがあるという事で


即効アポをとり大阪まで飛んでお話しをお伺いしたのですが、


同じレベルの人がこんな近くにいました(笑)



TEAM【SP】とわたくし。

TEAM【SP】とわたくし。


かなり為になる講習でございました♪


【プレカウンセリング】から始まり【リアルカウンセリング】【アフターカウンセリング】まで


事細かに書面化されていて


アシスタントや美容歴10年くらいの中級スタイリスト達も


かなり理解しやすい内容だったのではないでしょうか。




そして次回は僕が講師を務めます☆


【質感矯正術】の合同講習。



今、着手している新薬剤の効果も交えながら


わかりやすい講習にしたいですね☆


あと。若干。緊張してます。。。





僕ら若いオーナー世代も一生懸命頑張らないと


沖縄美容業界を作り上げてきた先輩方に申し訳がないので、


精一杯頑張っていこうと思っています!


TEAM【SP】とわたくし。



同じカテゴリー(独り言)の記事
北海道の幸BBQ☆
北海道の幸BBQ☆(2015-12-05 12:45)

happyハロウィン☆
happyハロウィン☆(2015-11-01 18:57)


Posted by 宮古の王子 at 15:43│Comments(0)独り言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。