てぃーだブログ › ☆JAG☆STANG宮古の病弱番長日記☆ › 独り言 › 気持ち的には一緒だよね。

2009年10月16日

気持ち的には一緒だよね。

まさにこんな感じっていうお話。


知らない人はいないんじゃない?っていうくらい国民的漫画【スラムダンク】 


皆さん、このシーンに見覚えありますよね?
気持ち的には一緒だよね。


吹き出しには本来「バスケがしたいです。。。」がはいってきます。




中学時代はスーパースターだった三井君が怪我をきっかけに不良になっちゃったんだけど、ホントはバスケが忘れられない!というあの名シーン。



このシーンで三井ファンが5万人ほど増えたとか増えなかったとか。







そしてココにもう一人。三井君と同じ感じになっちゃってた人がいる。




そう。僕なのだ。




アレは19歳の頃、美容師の専門学校に通ってた時の事。





当時、専門学校同士のバスケの大会があって


僕が通ってた美容学校も大会に参加しようと真面目に練習を積んでいたんだけど


僕は別に大会に参加しようなんて気はさらさらないので


たま~に暇つぶしで体育館に行っては試合形式の練習の時だけ参加していた。





で大会前日ですよ。




大会に行くつもりがないから朝方まで酒を飲んで家で寝てたんですね。


そしたら7:00ころ家のチャイムがなってドア開けたら



友人M「大会行くよ~!」

僕  「いや。突然言われても。頭痛いし。。。行きたくないけど。。。」

友人Y「ケンがいないと勝てないよ☆」

僕  「いや~。そう?じゃあ行こうかな。。。」





と完全におだてられて二日酔いの中わざわざ泡瀬まで行く羽目に。。。




で道中、せっかくだから僕の晴れ舞台を見せようと友達に電話。




体育館に着いてモウレツ二日酔いの僕はゲーゲーしながら外で風に当たりながら寝て訳ですけど



2時間くらいかな?寝てたら練習タイムがきて起こされたんですね。




そこは若さ溢れるピッチピチ、パッツパツの19歳ですから二日酔いは完全になくなってて、



もう絶好調ですよ☆



呼んだ仲間も会場についてて僕が練習でシュートを決めるたびに盛り上げてくれる訳です!







試合開始直前。キャプテンから




キャプ「ケン。スタメンで行く?」

僕  「まだ頭痛いから後半から出る。」(ホントは体力に不安アリのため)






でいざ試合開始。



一進一退の攻防!


ヤジを飛ばす僕。 



息詰まる熱戦!!


ヤジを飛ばす僕。 



白熱していく試合!!!


ヤジを飛ばしすぎて先生に怒られる僕。。。 






ハーフタイムでベンチに帰ってきたみんなは、



白熱しすぎて、みんなテンションあがりまくっとる。。。



すごい勢いで戦術がどーとか、あの選手はこう抑えようとか。。。





判ります?



二日酔いで無理やりきた僕と一生懸命練習を積んできた彼らとの温度差。。。



そんな中、僕が試合に出るなんてとんでもないじゃないですか?





キャプ「ケン。後半お願いね!」

僕  「ラスト5分だけでお願いします。。。」





その時の僕の気持ちはコレです。
気持ち的には一緒だよね。



後半戦がはじまり、さらにヒートアップしていく試合。



1点を争う好ゲーム!


先生の顔色を伺いながらちっちゃい声でヤジを飛ばす僕。 





残り10分になった頃とうとう僕もアップをはじめましたよ!


仲間から「お~!ついに秘密兵器の登場か~?」ってヤジられながら。。。(因果応報)



ついに残り5分がやってきた!



この時点では2点負けてるくらいだったかな?




高鳴る鼓動。心地よい緊張感!




残り4分!



次、笛が鳴ったら交代だな。





ピーーーー!!!




笛が鳴った!






1秒後、普通に試合続行。






あれ?キャプテンが僕と目を合わさないぞ。。。




残り2分。。。




キャ・・・。キャプ。。。




残り1分。




全てを悟った僕はベンチに腰掛けこう呟いた。




「キャプテン。バスケがしたいです。。。」







結局、試合にも負けモウレツな二日酔いのなか泡瀬までヤジを飛ばしに行っただけという悲惨な結果。




さらに悲惨なのは僕によばれ泡瀬まで応援にきたのに応援する相手がいなかった仲間達。。。









三井君へ。


こんな青春をおくる19歳もいるよ。ぜんぜん輝いてないよ。。。



だから三井君、君はとっても輝いているんだ。



後悔する必要なんてないんだよ。



さよなら。僕の19歳・・・。








http://jagstangs.com



同じカテゴリー(独り言)の記事
北海道の幸BBQ☆
北海道の幸BBQ☆(2015-12-05 12:45)

happyハロウィン☆
happyハロウィン☆(2015-11-01 18:57)


Posted by 宮古の王子 at 17:10│Comments(4)独り言
この記事へのコメント
分かる(`Д´)ノ

僕もバスケが好きだからね♪

そう!三井君は輝いているよね(`・ω´・)+


宮古の王子さん初めまして!

足跡からストーカーしちゃいました。

僕も公式戦の朝、5時まで呑んでいて9時から試合に出たのを思い出しました・・・

あの時、25歳・・・・回復が思ったよりも遅かったなぁ(*-_-)
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2009年10月17日 18:13
$ あごひげ開運さん。

コメントありがとうございます。

自分の体からでる汗がお酒の匂いになりますよね。。。
Posted by 宮古の王子宮古の王子 at 2009年10月19日 17:57
宮古の王子さん
初めまして〜
ライブ居酒屋まじやの
まじやです!!
足跡から、訪問させていただきましたp(^^)q
僕は、バスケ、やった事ないんですが、息子も娘も
小学校の時からバスケを
やっていました♪
親として、夢中になって
試合、応援していた頃を
懐かしく、思い出しましたその影響で、スラムダンク全巻、読みましたよp(^^)q
今でも、時々DVD版を
何度も観て、楽しんでいますよ〜っ(笑)!!
今日は、お店が定休日で
ブログを楽しんでいます

また、訪問させて下さいね〜(^O^)/♪♪!!

追伸
ところで?
宮古の王子さんって
宮古の出身なの??p(^^)q
Posted by ライブ居酒屋まじや at 2009年10月19日 18:29
$ライブ居酒屋まじや さん。

コメントありがとうございます。
バスケ!いいすよね~☆

僕。。。超宮古出身です。スーパー宮古人を目指しています。
Posted by 宮古の王子宮古の王子 at 2009年10月22日 16:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。