2008年11月04日

適正価格。

適正価格。

今日、11/4は本来なら講習日でした。




講師は東京時代の先輩で、大会の審査員や、全国を講習で飛び回っている有名な方です。





3ヶ月ほど前に、家族旅行で沖縄に来るという連絡が入ったので、無理を言って講習を入れてもらいました。





最低人数が12人、いれば開催するよ☆と快い返事を頂きました。12人なんて簡単に集まると思いお礼をいい、受講者を募りました。






かなり高度な技術、知識の講習なので、みんな興味を持ち参加したい!と。






ですが、講習金額を伝えると、高い。無理。機会があったら。。。





さらに、当初、受講予定していた何人かも「来れなくなりました。。。」と。





講習は急遽中止になりました。



JAGのSTAFFは、「講習費は高いけど、絶対に役立つから良かった~。」という意識でした。





正直、2度と沖縄では講習機会は無いでしょう。





沖縄の講習は高くても¥4.000くらいでしょうか。




講習費はその倍以上でしたが(それでも友人価格)、僕は適正価格だと思っていました。。。






沖縄では受けれない講習、かなりの結果を出しているサロンの講習、全国でも一ヶ月に一回しかしない貴重な講習という事を踏まえても、かなり良い講習価格だったと思います。



しかし現実には実現しませんでした。。。




美容師、または美容に携わる方々にとって、日々、自身が積み上げ、研鑽してきた技術、知識は¥4.000では得られない。






僕自身が、数え切れないほどの講習を受け、感じ取った結果論です。他の方には当てはまらないかもしれませんのでご理解のほどを。。。





中身の無い、酷い時はメーカーの宣伝のような講習も数多く存在します。そんな講習は意味が無い。。。




僕らは来年2月に、STAFF全員で東京に行き、今回受けれなかった講習を受けます。





確かな、技術、知識を得て、レベルアップしJAGに来て頂いているお客様に還元する為に、今以上にお客様が喜ぶ姿が今から楽しみです☆







http://jagstangs.com


同じカテゴリー(独り言)の記事
北海道の幸BBQ☆
北海道の幸BBQ☆(2015-12-05 12:45)

happyハロウィン☆
happyハロウィン☆(2015-11-01 18:57)


Posted by 宮古の王子 at 17:59│Comments(6)独り言
この記事へのコメント
確かに!!
 
 何度も講習受けましたが
 
 身にならないのが

 多いのでは・・・・

 最近避け気味です!

 その代わりに

 同期や友達から

 教わったりしたますね!!

 YUKI
Posted by HAIR VIBRANT AMBIENT 3170HAIR VIBRANT AMBIENT 3170 at 2008年11月06日 09:59
$YUKIさん。
その方が実になりますよね☆

教えたり、教わったりで♪
Posted by 宮古の王子宮古の王子 at 2008年11月06日 18:21
お久しぶりです。

私は美容師ではありませんが、番長さんのお気持ちがすご~くわかります。

沖縄では2度と有り得ない奇跡に近い講習会だったんですね

技術を向上させて、私達客のために同業の方々と学ぶ場を分かち合いたいと言う気持ちが伝わらなかったのは残念でしたね

通常の講習料4000円との事ですが、私は「安~い」と正直思ってしまいました。

で、今回実現しなかった講習料をブログの内容から想像するに、かなり良心的なお値段だと…

もし東京で受講するとなると、


東京までの往復交通費、宿泊費、その間は店を閉めなくてはいけないのですよね?


どれを考えても実現しなかったのは残念です。

でも今回ブログを読ませていただいて、

番長さんの意識レベルの高さに感動し、

私も自分の仕事に向かう姿勢を振り返る良い機会を与えてもらえて感謝します。

ありがとうございました(^人^)m(_ _)m


コメント長すぎですねσ(^-^;)
Posted by 苺香 at 2008年11月07日 09:06
$苺香さん。
お久しぶりです☆
長文コメント大歓迎です!

今回は残念でしたけど、落ち込んではいられないので、僕らが沖縄に技術を持ち込む!
くらいの意気込みで頑張ります☆

お互い頑張りましょう♪
Posted by 宮古の王子 at 2008年11月07日 10:35
初めまして、楽しくブログ拝見させていただいております!
整体マッサージをしているkenjiと申します。

ブログをのぞき見するだけのハズでしたが、講習費についての記事に共感を抱きコメントしてしまいました。

職人にとって技術や知識は財産。

ある程度の出費をしても学んだ事が自分の物になればお買い得ですよね!

中には無駄なセミナーも間違いなくありますけどf^_^;

長いコメントすみません!これからもよろしくお願いします☆
Posted by Kenji at 2008年11月12日 12:21
$ Kenjiさん。
コメントありがとう御座います☆

整体の世界でもあるんですね~。。。

ただ僕たちは本物を目指すのみですね!

お互い頑張っていきましょう☆
Posted by 宮古の王子 at 2008年11月13日 11:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。