2008年06月13日

捉え方。

捉え方。
6/12宜野湾コンベンションセンターで行われた、
【渡邉美樹チャリティー講演会】に行ってまいりました。

講演会自体、大変素晴しいものであり、また収益は全額寄付という心持、感心するばかりです。

講演会の内容自体はブログでは触れませんが、僕にとって得るものが沢山あり、ドキドキが止まりませんでした。
講演中、涙を流す人も大勢いらっしゃって、その気持ちも理解できます。それほど素晴しいものでした。

講演会に行くにあたり、今まで読んだ美樹社長の著書に再度目を通し、インターネットで調べ物をしていると、美樹社長、または株式会社ワタミの事をあまり良く思っていない書き込み等をチラホラとお見かけしました。

チョット堅苦しくなったので文面崩します。

やっぱり人って出会う状況、タイミング、出会った後の事。ある程度の事が上手くいかないと、真逆の印象を抱いてしまったり、本来の人格を見失ってしまうじゃないですか?それこそ捉え方の違いであって。

社長を非難する事、あるいは他人や【何か】を非難する事。

非難する事はいけない事では無いけど、非難の仕方、中傷するような言葉、考えなければいけないと思う訳です!

例えば、皆で力を合わせて1つの事に向かっていこう!という時は敵がいないといけない訳だから(敵といってもライバル会社とかライバル高とか)それに向かっていくけど、うわさで相手が嫌いとか、生理的にとかってかなり自分勝手な嫌い方なわけで、そういう嫌い方こそ、愛の無い非難、中傷に繋がると思うんですね。

ある医者の漫画にあった場面なんですが、ガンについての捉え方で抗がん剤を使うか否か?みたいな。

治験という言葉を使えば聞こえはいいですけどまぁ人体実験ですよね。
薬の効果が実証されれば、これから先、何十万人という人の命が救える。けど治験の患者さんは助からない。医者なら目の前の命か、これから先の大勢の命か?

結局、どっちも非難は受けるんですけどね。人が人である限り、答えはでないので。。。

カンボジアや途上国で何千人、何万人を救ってる渡邉社長でも、非難される事もあるわけで・・・。


僕たちの仕事も、初対面の方と時間を共にする事が多い職業なので、これだけは忘れないでいたい。


【僕たちは人の幸せに直接関われる仕事をしているんだ!】と。


☆STAFF募集中☆

http://jagstangs.com



同じカテゴリー(独り言)の記事
北海道の幸BBQ☆
北海道の幸BBQ☆(2015-12-05 12:45)

happyハロウィン☆
happyハロウィン☆(2015-11-01 18:57)


Posted by 宮古の王子 at 14:29│Comments(5)独り言
この記事へのトラックバック
渡邉美樹社長の講演会に社員全員とアルバイトスタッフで参加しました。


渡邉美樹チャリティー講演会
テーマ:「思いをカタチに変えよ 〜夢に日付を〜」
開催日:2008年6月12日
会...
社員全員で渡邉美樹社長の講演会に!【カフェ ワンオアエイト】at 2008年06月16日 22:41
この記事へのコメント
王子様☆

王子も講演会にいらっしゃったのね☆
王冠かぶってくださらないと わかりません

渡邉社長への誹謗中傷・・・残念でなりません
でも・・・誰がなんと言おうと!経営者として
人として尊敬できる方だと私は信じています

講演会に参加された方は、皆さんそう感じられたはずです
Posted by 間山さゆり間山さゆり at 2008年06月13日 19:26
$間山さゆりさん
コメントありがとうございます。
まさか、あの質疑応答の女性が間山さんだったとは!!!
物凄くバイタリティに溢れた方だな~と感心して聞いておりました。

誹謗中傷確かに残念ですが、悪い言い方をすれば有名税なんではないかと思ってしまいます。。。
Posted by 宮古の王子宮古の王子 at 2008年06月13日 19:54
上のコメント訂正です。
美樹社長の場合、有名税という部分が大半を占めているんじゃないかと思います。

それほど、素晴しい経営者ですから。
Posted by 宮古の王子宮古の王子 at 2008年06月13日 19:57
はじめまして♪
初のコメントをさせていただきます(*^^)

6月12日の講演会に私も参加させていただきました。

とても勉強になり、とても楽しく話を聞くことができました♪

あと、日記で紹介されていた漫画というのは「ブラックジャックによろしく」ですかね?

もしそうなら私も読んだことがあるのですが、確かに批判は必ずおこるもので、全ての人が同じ答えを持つことは難しいですよね・・・

しかし、皆それぞれ自分の正義があるのだろうとも思います。

何が正しいというのは本当に難しいですね。
Posted by ◆ジェン◆ at 2008年06月19日 23:26
$ジェン
コメントありがとうございます。
ズバリです(笑)
ブラックジャックです。いろいろ考えさせられる漫画ですよね~。
Posted by 宮古の王子 at 2008年06月20日 10:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。